SSブログ

回転草とは?(画像あり)回転することで種子を撒き散らす雑草 [生活]

回転草とは?

回転草(タンブルウィード)とは、名前の通り風に吹かれて
地面をコロコロと転がって移動しながら種子をまく雑草です。

元々はアフリカとユーラシアに存在していましたが、
1877年にアメリカでも発見され外国産の雑草として報告されました。


最近の被害

先週からアメリカ西部のコロラド州の住宅地でタンブルウィード(回転草)
が大量に発生して、住民が困惑しているようです。

いつもなら風の強い日に転がってくる程度の量のようですが、
今回は家の隅に壁を作り、歩道やスペースを埋め尽くす程の大量の
回転草が発生しています。

家の外に出られなくなった人や、家の中にまで入り込んでいる場合も
あるようです。

乾燥した天候が続くと、大規模な火災を引き起こす可能性もあるので
住民はシャベルなどで取り除こうとしています。

住民の話によると
・14年間住んでいて、見たことがない。
・1.8メートルのフェンスの高さまで積み重なっている。
・車を運転していると踏んで絡みついてしまう。
・回転草を飛び越えながらジョギングしている。
等々、いろいろな被害報告があるようです。

日本では見かけないので、なかなか想像しにくいですが
結構やっかいそうですね。

20140412_02.png

20140412_01.png
(画像 : http://karapaia.livedoor.biz/archives/52117483.html より)







nice!(0) 

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。